英仏勉強ダイアリー

英語とフランス語学習の記録

ブログの方向転換。今日から英語とフランス語の記録をします。

はてなブログが思った以上に使いづらかったのですが、うっかり2年間はてなプロに契約してしまったので、今日からは英語とフランス語の勉強記録を書いていこうと思っています。

美容ブログからかなり路線変更になりすみませんm(__)m

f:id:beautyjapan:20190210022913j:plain


今日やったことはこちら。

日課
・DMM英会話 2レッスン
・英語とフランス語を30分間ずつシャドーイング
・英語とフランス語で日記を書く
iKnow単語学習

フランス語
・DELF B1対策
文章作成の章を重点的に。約1ヶ月ぶりにしっかりと時間がとれた。リーディングが前よりもスラスラ出来るようになっててびっくり。嬉しい。相変わらず分からない単語がたくさんあるので、毎日少しずつ覚えていきたい。まずはちゃんと発音すること。
・過去のレッスンノートを見て理解不足だと感じたところを復習
非人称構文
RFIをとにかく聴き続ける


英語
・DMM英会話 
トピックは『英国の医師らへ「分かりやすい英語」の使用を指示』


感想
シャドーイングを昨日から始めたですが、むちゃくちゃ効果があります。やっぱり自分から声に出して読むって大事ですね。これは続ける価値があると早速実感しました。

明日やりたいことはこちら。

日課
・DMM英会話 2レッスン
トピック『スコットランドの医師らは今や自然界を処方する』
・英語とフランス語を30分間ずつシャドーイング
・英語とフランス語で日記を書く
iKnow単語学習

DELF対策 続き
来週のフランス語レッスンで見てもらえることを増やす

ちなみに、ブログはワードプレスでやり直しています。
ワードプレスに慣れていたこともありますが、デザインも痒いところに手が届く感じも、よりわたしに合うのはワードプレスでした。