英仏勉強ダイアリー

英語とフランス語学習の記録

シャドーイングは午前中にやるべし

日曜日の今日はフランス語の勉強があまり出来なかったこと以外はしっかり頑張れました。前日いい感じで勉強出来ていたときについつい気持ちがゆるんでしまって、計画を曖昧にしてしまい、中途半端な勉強内容になってしまったように感じました。

今日やったこと

・DMM予習45分
・DMM英会話 2レッスン 50分
トピック『スコットランドの医師らは今や自然界を処方する』
・英語を10分、フランス語を5分ずつシャドーイング(目標は各30分)
・英語とフランス語で日記を書く 30分
iKnow単語学習 5分
・Il y aとdepuisの復習 30分

計170分=2時間50分

勉強時間を数字で表すことに若干抵抗があるものの、やはり今は英語とフランス語に増やす時間をもっと増やすことが夢につながると思う。まだまだ実力なんてないのは分かってるけど、毎日コツコツできることを続けていきたい。

これから毎日数字でちゃんと勉強時間を書こうと思います。

明日やりたいこと

・DMM予習 30分
・DMM英会話 2レッスン 50分
・英語とフランス語を30分間ずつシャドーイング 1時間
・英語とフランス語で日記を書く 30分
iKnow単語学習 15分(約200単語)
→ここまでで185分=3時間5分
・DELF対策 続き4時間はすること(午前中1.5時間、昼過ぎ1.5時間、夕方1時間)
→合計7時間目標

寝る前にシャドーイングをするとどうしても頭が寝るモードにならないので、明日からは午前中にやることにしようと思います。

同時通訳者の枝廣淳子さんの本『朝2時起きでなんでもできる』を読むのが楽しいです。
さすがに2時起きは難しいですが、5時に起きて朝の静かな時間に勉強をするようにしています。彼女のように努力を続けたいと思います。